GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:システムソフト・アルファー/宮迫靖氏

| |

カテゴリ:

photo システムソフト・アルファー
代表取締役社長
宮迫 靖
 
1.今の仕事を始めることになったきっかけ
 
大学に入学して、たまたまのぞいてみたのがコンピュータを研究するサークルでした。最初は、なんとなく面白そうだという程度だったのですが、そのうちに人生が一変。勉強どころか寝食を忘れてプログラミングに没頭する羽目に。そのうち趣味的に作ったゲームソフトがプログラミングのアルバイト先の会社から発売されることになりました。その会社に、卒業と同時に入社。そのまま現在に至っています(苦笑)
当時は、私のようなパターンの学生が、ひじょうに多かったんですよ。古き良き時代でした。
 
 
2.仕事の内容と今取り組んでいるプロジェクトをちょっと紹介
 
いろいろと幅広い仕事をやっていますが、あえて言うとプロデューサーですかね。弊社は「大戦略」という看板シミュレーション製品から来る硬派なイメージが強いと思うのですが、社内はそういう感じではありません。昨年、ゲーム業界を騒然とさせた「萌え萌え2次大戦(略)」ですが、そのゲーム機版(PS2版とPSP版)を現在開発中です。新キャラの追加など、パソコン版よりも大きくパワーアップして、「萌え」度もアップ!! 今度は業界を、ひっくり返すくらいのつもりで気合いを入れてます(笑)。詳しくは弊社ホームページをご参照ください。
 
 
3.私にとっての思い出のゲーム。
 
私がシミュレーションゲームにはまるきっかけとなったのが、学生の当時の月刊アスキーに載った「フリートコマンダー」という海戦シミュレーションゲームです。私にとって大学で初めて触れたコンピュータではあったのですが、すぐにその限界も分かってしまいました。人間と対戦するための人工知能のようなものを実現するには、途方もない高い壁が存在することが。ところが、あたかもコンピュータが考えているかのように振舞うこの「フリートコマンダー」のプログラムを見たときには、目からウロコ状態でした。それと同時にゲームソフトの、ある意味での奥深さや大いなる可能性を感じた瞬間でした。このゲームに出会ってなければ、私にとってのコンピュータは単なる趣味で終わっていたかもしれません。
 
 
4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!
 
最近は、あまり面白そうな本や、見たいと思う映画がありません。個人的には、自分達の仕事であるゲームや、アニメ、マンガなど、今まではサブカルチャーとされてきた文化が、まさに現代の日本文化の象徴のようになりつつあることに関心があります。
雑誌でいうと「クーリエ・ジャポン」、テレビではNHK・BS hi/BS1の番組「COOL JAPAN」がお勧めです。
ところで古い映画で恐縮ですが、私の年代にとってのSF映画の金字塔「ブレードランナー」が、最近の若い人には、あまり知られていないみたいで寂しい限りです。ぜひ、レンタル屋さんで借りて見てください。あらゆる意味で名作です。
 
 
5.福岡と言えば...!?おすすめする福岡スポット
 
私ならではの視点でいうと、なんと言っても「中洲」でしょう。パソコンゲーム会社の会合を、年に1回、福岡で開催していますが、東京から来た参加者が皆口々にするのが、「とにかく中洲はノリが最高!」ということです。単に飲むだけでなくて、いっしょに盛り上がれる店は東京にはないそうです。と言っても、中洲も店によりますけどね。お勧めの店を紹介してほしい方は、私に連絡してください。
 
 
6.今、一番欲しいものは?
 
率直に言って時間とお金ですね。特に時間については、増やすことは不可能なので、時間の有効利用や効率のアップなどを常に工夫しています。しかしそれでも、全く足りません。飲む時間を減らせば、と妻からは皮肉を言われますが、それは私にとっては貴重で有意義な時間なのです!?
 
 
7.最後に何かひと言!
 
実は、大のネコ好きです。アメリカンショートヘアのオス(10歳)を飼っています。「我輩は猫派である会」なるものを作って、ネコ派の拡大を推進してます。「ネコカフェ」が急増したりなど、ちまたではネコが大ブレイク中とか。皆さんもネコ派に加わりませんか?
サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.