株式会社アルファ・システム
ゲーム制作管理
山口 英司
1.今の仕事を始めることになったきっかけ
ゲーム業界は私にとって憧れの世界でした。
ゲームを夢中で遊んでいた中学~高校時代に、
『ゲームを作る仕事をしたい』という願望はありましたが、
『私には無理だろう』という諦めの気持ちの方が当時は大きかったため、
ゲーム業界以外の進路を選択する事にしました。
それでも『いつかはゲーム業界で働きたい』という思いが、
心のどこかにありました。
そんなある日のこと、
とある求人情報誌にゲーム会社【アルファ・システム】の求人情報が掲載されていたので、
これはチャンスだと思い、応募した事がきっかけです。
2.どんな仕事をしていますか?
●主な業務
ゲーム制作チームに【制作管理】として配属された後、
チーム内の制作スタッフに「作業状況」や「懸念事項」を確認し、
その結果をチームリーダー・上司へ報告する業務を
日々、繰り返し行っています。
●他にも
制作スケジュール表の作成
会議のセッティング
開発に必要な機材の管理
飲み会の幹事
etc...
ゲームの中身(コンテンツ)を作る以外の作業を担当しています。
3.私にとっての思い出のゲーム。
●ダブルドラゴン2(ファミコン)
AorBボタンで攻撃(パンチorキック)。A+Bボタン同時押しでジャンプ。
これらの基本アクションと空中技や必殺技を駆使しながら、
ひたすら敵キャラを倒し、ステージをクリアしていく、
横スクロール型の格闘アクションゲームです。
このゲームは2人同時(協力)プレイが可能だったため、
ワイワイ言いながら協力プレイを楽しんでいました。
4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!
●映画:ティム・バートンのコープスブライド
最近の映画ではありませんが、
ストーリー、映像、音楽。
どれをとっても素晴らしい作品だと思います。
見どころ満載の映画ですが、
個人的には「ピアノ演奏のシーン」が印象に残っています。
言葉では表現しきれない主人公たちの複雑な心境が
ピアノのメロディによって切なく表現されています。
5.会社のアピール
ゲーム制作において「妥協しない会社」です。
私は制作管理という仕事柄、
いろんなブースに足を運んでいるので良くわかるのですが、
『こうすればもっとゲームが面白くなる(良くなる)と思います』
どのブースにいても、この言葉が自然と耳に入ってきます。
振り向くと、スタッフ同士が真剣な表情で意見を交し合っています。
これがアルファ・システムの日常風景です。