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クリエイターズバトン:算法研究所/瀬戸口愛子氏

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株式会社算法研究所
デザイナー

瀬戸口愛子

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1.今の仕事を始めることになったきっかけ

誰に言っても何それと言われるのですが、高校3年の進路相談で担任に開口一番
「ゲーム系に進むんでしょ?」と聞かれて「はい」と答えたのがきっかけです。
それまで漫画家かイラストレーターになりたいなーと思って勉強していて、
ゲームは好きだけど仕事にするという発想が無く...。
即答した自分に驚いたと同時に妙に納得した覚えがあります。
その後、紆余曲折ありまして今の会社に採用していただきました。

 

2.どんな仕事をしていますか?

現在研修中につき、企画書用の画像を作成したり
配属予定の作品の絵を練習したりしています。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

ドラゴンクエスト5(SFC)です。
初めてプレイしたRPGであり、以降のRPGとモンスターものにはまっていくきっかけになった作品ですので、そういう意味も含めて思い出深いですね。
ちまちま動く主人公・ビアンカ・プックルと、ドキドキしながら冒険。
お金ためて装備買ってレベル上げて強くなって行ける場所も増えて。
ああまたやりたくなってきました(笑

 

4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

ダレン・シャンの「デモナータ」シリーズが面白い!
希望を持ってもどうせ砕かれるすさまじいお話なのですが、
毎回残される本当に小さな希望や幸福についつい期待してしまう自分に気づきます。
ただしグロテスクな表現も多いため、苦手な方にはお勧めできません。

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

では学生さんに向けて自分が実感している事を...
勉強できるうちにしておいた方が絶対に得!という事です。
自分の場合デザイナーですので描く事についても勿論なのですが、英語や社会といった普通のお勉強ももっと真面目にやっておくべきだったな、と。。
どうせ将来関係無いと思っても、直接・間接で必要になる事があります。
知識はあって困る事無し。引き出しは多いほどお得。別にがり勉を目指すわけでなく、その時その時を大切にする事が大切なのかなと思います。
遊びも勉強も全力投球で頑張って下さい。私もがんばります。人生日々勉強。

...わりと一般論になったので実感をもうひとつ。デザイナーを目指す方へ。
常に観察、コレです。
いざ自分で何か作ったとき、違和感満点な事に衝撃を受けることは多々です。
前の会社での経験ですが、特にメニュー系の画面でかなり苦労しました。
自然に見れるものを作ることは難しい。これを解決するのが観察です。
ゲームを彩る最高の素材を用意できるように、お互いがんばって参りましょう。

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