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クリエイターの1日:【アルファ・システム】サウンド/安田拓也氏(2)

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皆さん、こんにちは!

GFF事務局の山口千恵です。

 

前回に引き続き、株式会社アルファ・システムの開発部サウンド課課長 安田拓也さんの午後のお仕事内容についてお送りいたします。

※「クリエイターの1日」とは・・・
GFF加盟企業にいるクリエイターの方の1日の生活について、密着取材を行ったものです。
ゲームクリエイターがどんな仕事をしているのか、どんな日常を送っているのか、取材した内容をお送りします。

 

CB_アルファシステム_安田氏午後.jpg

 

出来た効果音は、他の人が見てもわかりやすいように名前をつけ、指定表を作成します。

例えば、パンチの音に名前を付けるときには「punch」が付いた名前を使用するなど、プログラミングをする上で、どの場面で使う「音」なのか名前をわかりやすくつけて、共有できるようにリストにするのだそうです。

アルファ・システムでは、17:30が終礼。

何かのためにも、きちんとサーバーにバックアップをとって、帰宅です!

 

 

 

 

さて、安田さんの気分転換方法を伺ってきました!

 

【4】気分転換の為にどんなことをしていますか?

時々、郷土料理を食べたくなって自宅で作ることがあります。
といっても鶏飯(けいはん)しか作れないのですが・・。それが気分転換になっているような気がしないでもないです。

 

【5】自分の能力アップの為にどのようなことを行っていますか?

色々な音楽を聴くのはもちろんですが、音楽や音に関する書籍から学ぶ事も多いです。
忘れることも多いです。思い出すために結局何度も同じ本を読みます。

 yasuda_bookends.jpg

 ←安田さんの本棚を撮影させていただきました!

色んなジャンルの本があります。

meeting.jpg

ミーティング風景です。

なにやら難しいお話です。

ゲームの動きに合った音をつくるため、 何度も確認しながらの作業です。

 

 

 

 

  

soundroom.jpg

こちらは、サウンドルームです。

実際楽器を使って効果音などを作る場合は、このようなマイクを使って音を録音します。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、安田さんのプライベートの様子をお送りします!

お楽しみに♪

 

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