GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターの1日:【SAMURAIゲームファクトリー】プロデューサー/照山茂行(2)

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。

「クリエイターの1日」はSAMURAIゲームファクトリー株式会社編の第2弾をお送りいたします。
1日密着取材にご協力いただいたのは、プロデューサーの照山茂行さんです。

※「クリエイターの1日」とは・・・GFF加盟各社のクリエイターの方の1日の生活に密着取材レポートをお送りしています。ゲームクリエイターがどんな日常を送っているのか、またよく就職説明会などで聞かれる質問などを伺っています。

 
さて、第2回目の今回は照山さんの午後のお仕事について、お送りいたします。

 

CB_SAMURAI照山氏午後スケジュール.jpg 

照山さんは、ゲームの企画をつくり、ゲーム会社へプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションや打ち合わせが終わったあとは必ず簡単な議事録を作成し、打ち合わせを行った相手にもお送りしているそうです。

打ち合わせで決まったこと、先送りになったことなど行き違いが起きないように、再度確認のためにもされています。

 

 

 

 

さて、照山さんの気分転換の方法について伺ってきました!

【6】気分転換の為にどんなことをしていますか?

映画を映画館でもCATVでも観ますね。後は、ドライブ、この間は福岡から長崎に行きました。

 

【7】自分の能力アップの為にどのようなことを行っていますか?

やはり、先達などいろいろな人と会って話を直接聞くことですかね。ネットとか文字で読むのとは違う、新たな方法論とか発見できます。この間のCEDECはイイ刺激になりました。ピンで登壇したこともそうですが。

 

CB_SAMURAI照山氏2.jpg

 

プレゼンテーションが終わった後は・・・このように外で気分転換をすることもあります。

 

さて、実際にクライアント様との打ち合わせです。

プレゼンテーションに慣れている照山さんに人前で話すとき、緊張しない方法を伺ってみました!

照山氏:大勢の人を見ると緊張してしまいますので、会場にいる誰か一人に絞って、話しています。自分の場合は、ある程度知っている人を見て、たまに目線を外したりもしながら話していると緊張しているようには見えません。そのほか、最初にストーリーを自分の頭の中に描いて、イメージしながらシナリオ通りに話しています。あとは、経験をつむことですね。

 

 

なるほど。人前で話すことは、経験をつまないと緊張していまいますよね。

私もシナリオをイメージして、実践したいと思います!

 

次回は、照山さんのプライベートについてお送りいたします。

次回もお楽しみに♪

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.