GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターの1日:【SAMURAIゲームファクトリー】プロデューサー/照山茂行(4)

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!

GFF事務局の山口千恵です。

 

前回に引き続き、「クリエイターの1日」は、SAMURAIゲームファクトリー株式会社です!

今回は、SAMURAIゲームファクトリー株式会社の近況についてお伺いしてきました。

 

CB_SAMURAI照山氏4[5].jpg―――SAMURAIゲームファクトリーの最新タイトルを教えて下さい。

照山氏:今年8月12日に弊社で開発協力したPSP用ソフト「アイドル雀士スーチーパイ4ぽ~たぶる」が発売されました。
2007年にPlayStation2で発売された、「アイドル雀士 スーチーパイⅣ」の移植作ですが、実は私も含めスタッフみんなその時からの再リリーフです。なので、PlayStation2版で入れられなかったアイディアや、操作方法の一部も再考してより遊びやすくした、最終形というか決定版です。


CB_SAMURAI照山氏4[3].jpg―――どのようなゲームですか?

照山氏:"二人打ち対戦麻雀"です。元々このシリーズはゲームセンターでブレイクしたゲームで最初の登場が17年前ですからね、よく続けられたし、ファンに支えて貰ってきたと思います。
元々「いかさま」主体での駆け引きなので当然、現実であがれないような役であがれたり、とんでもない方法で阻止できたりします。麻雀に詳しい人は息抜きというかストレス解消できますね。
あと、アドベンチャー風に途中で個性的なキャラクターによる寸劇というかコント(笑)があるのが特徴で、園田健一先生デザインのキャラクターの豊富なアニメーションと人気声優さんのボイスが楽しめます。そこだけを楽しむためにCPUに代打ちさせたりする機能があるので、麻雀が苦手でもサクサク遊べるんですよ。


CB_SAMURAI照山氏4[4].jpg―――お勧めポイントはどこですか?

照山氏:ともかくアニメーション命で作っていますので、対戦相手の表情や豊富な反応ボイスを楽しんで欲しいですね。ここまで2Dで動かす事は少ないですからね。
このゲーム、主演声優さんはシリーズ通して同じなんですが、もうスタッフの一部なんですよ。今回もおまけドラマ収録で集まれば同窓会のような雰囲気でした。
シナリオ書く側の意図、演じる側の掛け合いのテンポが、もう息もぴったりです。

世界を救ったり、悪を倒したりはしませんが、このユルい感覚というか「ボケ、ツッコミ」「笑い」のセンスが、他と違う麻雀ソフトだし、これまで続けてこれた要因だと思います。
実は、私は元々ユーザー側でシリーズが中座したところから、復活の為に尽力してきたんです。

 

―――キャッチコピーもあると聞きましたが。

PlayStation2版でもキーワードだった「PSP版も、とにかくHappy♪満載」です。
主人公「御崎翔子」役の清水愛さんの歌う主題歌「バースデー☆エナジー」の歌詞の「Happy♪」
、そこからきてるんです。


―――現在、進行中のゲームソフトを教えてください。

照山氏:おそらく、年内に形にできると思いますが、また麻雀ゲームの企画を進めてます。
原作はマンガで、かってない設定とキャラクター達が登場します。
初めて女の子がいっぱいじゃない、ちょい男臭くて、大爆笑できるものになると思いますね。
企画に「笑い」って入れるのが好きなんですよ。ちょっと毒があったり、黒い部分がないとと思ってます。子供がターゲットじゃない企画なんで。

あとは、好きなシューティングをやりたいので企画中なのと、育成系のシミュレーションの完全新作も準備しています。
来年は、スマホとかブラウザとかで、面白くて目立つことをやれると思いますよ、期待してください。


―――ありがとうございました!

 

SAMURAIゲームファクトリー株式会社編は今回までとなります。

1日取材にご協力いただいた照山さん、ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに♪

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.