GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

【ちえさんぽ】第4回福岡ゲームコンテスト受賞者インタビュー~優秀賞編

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。

今回のちえさんぽは、第4回福岡ゲームコンテスト受賞者のインタビューをお送りします。


※福岡ゲームコンテストとは・・・?
 福岡ゲーム産業振興機構が主催するもので、福岡を世界的ゲーム都市とするため行っている事業の一つで、
 アマチュアの方を対象としたコンテストです。


第4回目となる今回は、全国から392点の応募をいただきました。本当にありがとうございます。
今回は、優秀賞の受賞者の方のインタビューです。
4回目のコンテストでは、優秀賞はゲームポスター部門のみとなりました。
(優秀賞は各部門に送られますが、今回はゲームソフト部門、ゲームムービー部門の受賞者は該当者なしという結果となりました。)

インタビューに答えていただいたのは、専門学校HAL東京の正岡大知さんです。


第4回福岡ゲームコンテスト_JET-Black HIGHSCHOOL.jpg作品名:JET-Black HIGHSCHOOL
お名前:正岡 大知
学校名:専門学校HAL東京























―――自己紹介をお願いいたします。

正岡氏:専門学校HAL東京の正岡大知です。 物づくりが好きで、将来的にも好きなゲーム製作を仕事としたいのでCG製作やイラストの勉強をしています。


―――おお!ゲーム業界を目指していらっしゃるのですね。では、福岡ゲームコンテストに応募したきっかけを教えて下さい。

正岡氏:学校の授業で福岡ゲームコンテストを知り、自分の作品をコンテストに出すのは初めてだったのですが、自分の技量試しも兼ねて、いい機会だと思い応募させていただきました。


―――初めての出品で、受賞とはすごいですね!!このポスターをつくるときに気をつけた点は何ですか?

正岡氏:ポスターということで、ユーザーの目を惹く様なデザインや構成にするのが一番大事だと思い、そこに力を入れました。
女の子と重装備な騎士というギャップでユーザーに「二度見させる」事を狙いました。
  また黒板の文字も、自分の高校の卒業アルバムを引っ張り出してきて、実際に女子高生が描いた黒板の落書きを参考にして研究して描きました(笑)。


―――ご自身のアルバムで研究されたんですか!だからリアリティがあるんですね。では最後に、今後ゲーム業界にどのように関わっていきたいですか?

正岡氏:近年、技術が進歩でゲームのクオリティが非常に高くなってきています。 グラフィックに関しては特にそれが目立ち、プレイだけでなく、「視覚的にも楽しむ」という需要が増えてきていると思います。確かに少子化などの影響で昔と比べ、ユーザーのゲーム離れが進んでいるのも事実ですが、進歩したグラフィックはそのゲーム離れからユーザーを引き戻すチャンスだと私は思います。 
そうした中で、もちろん元々のゲーム好きな人だけでなく、もっとたくさんの人にも「これは」と思わせるような美しい、感動させるようなグラフィックを作り、興味を引き戻し、ゲーム業界をもっともっと盛り上げていきたいと思います。



―――ありがとうございました。

gamecontest4_masaoka[1].jpg


ゲームショップの店頭に本当に貼ってありそうなポスター作品です!コピーも惹きつけられますし、学校の教室に女子高生と甲冑という異色の組み合わせが、とても面白そうな雰囲気出していますよね。正岡さん、本当におめでとうございます。
優秀賞の正岡さんには、トロフィーと副賞として5万円が送られました!
これからも素敵な作品をつくってください!

次回は、福岡市長賞を受賞されました大福職人さんにインタビューしますよ!
どうぞ、お楽しみに♪

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ポッドキャスティングとは?
世界中のWebサイトやブログから配信されているネットラジオの音声データをダウンロードして、iPodなどの対応オーディオプレイヤーで聴くことです。
新着記事を自動で入手!
もしくは下記の「GFF Podcasting」バナーをiTunes(無料ソフトウェア)にドラッグ&ドロップするだけでOK!
GFF Podcasting
iTunesへのドラッグ&ドロップ
ポッドキャスト収録協力:
福岡スクールオブミュージック専門学校
サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.