GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

ちえさんぽ:サイバーコネクトツー単独会社説明会IN九州2011に行ってきました!

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。

今回は、2011年6月4日(土)に福岡で開催されました「サイバーコネクトツー単独会社説明会」に行ってきましたので、その会場の様子をお伝えしたいと思います。

20110604サイバーコネクトツー会社説明会.jpg
会場にはこんなにたくさんの学生さんが!!!

今回Ustream配信も行われていたのですが、九州各県からはもちろん、広島や京都から来られた方もいました。

なんだか、熱意が伝わってきます!!






20110604サイバーコネクトツー会社説明会[1].jpg
まずは、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役の松山社長からの熱いメッセージ。











20110604サイバーコネクトツー会社説明会[11].jpg
そして、各職種(アーティスト、プログラマー、ゲームデザイナー)の説明がありました。昨年入社された方のポートフォリオや合格作品の評価されたところなど解説付きで説明があり、とっても分かりやすかったです。
また、各職種ではたくさんの参考書籍の紹介がありました。学生のうちに読んでおいた方がいい本の紹介など、今日からできる勉強方法が満載の、学生さんにとって非常に有意義なプログラムでした。



20110604サイバーコネクトツー会社説明会[6].jpg
会場では、前日6月3日に発売されたばかりの『「.hack//」完全設定資料集 .hack//Archives_03』が販売されていました!!
早速購入する学生さんも。

見本誌が展示されていたのですが、たくさんの人だかりが・・・。大人気です!








会場に来ていた学生さんや、先生、GFF加盟のクリエイターの方に質問してきました!


20110604サイバーコネクトツー会社説明会[10].jpg 【福岡デザインコミュニケーション専門学校/男性A、B】
――:職種は何を目指していますか??

福岡デザインコミュニケーション/男性A:グラフィックです。以前は福祉系の学校へ行っていましたが、絵を描くことが好きだったので学校を辞めて、現在グラフィックを専攻しています。


――:「サイバーコネクトツー単独会社説明会」で一番印象に残ったことは何ですか?

福岡デザインコミュニケーション/男性A,B:社長のキャラクターです!


――:一番ショックだったことは何ですか?

福岡デザインコミュニケーション/男性A,B:グラフィックのところで、到達点がわかりました。合格作品は発想もすごくよかったので、基礎が大事なんだなーと思いました。


――:松山社長を「生」で見た感想は?

福岡デザインコミュニケーション専門学校/男性B:熱い方だとおもいました。好き嫌いがはっきりしていて、分かりやすい方でした。

――:ありがとうございました!

============================================

20110604サイバーコネクトツー会社説明会[9].jpg 【専門学校九州デザイナー学院/女性】

――:職種は何を目指していますか?

九州デザイナー学院/女性:ゲームクリエイターを目指していますが、まだ職種は検討中です。

――:一番印象に残ったことは何ですか?

九州デザイナー学院/女性:松山社長のお言葉です。「好きじゃないとできない」という言葉が印象に残っています。


――:一番ショックだったことは何ですか?

九州デザイナー学院/女性:特にありませんでしたが、自分の甘さを感じました。甘くみていましたね。こういう会場にこないとやはり伝わってこないですし、分からないので、今日来て良かったです。


――:松山社長を「生」で見た感想は?

九州デザイナー学院/女性:松山社長のような方が引っ張っている会社だったら、自分の力が発揮できそうです。いいなと思いました。

――:ありがとうございました。

============================================

20110604サイバーコネクトツー会社説明会[7].jpg 【デジタルハリウッド福岡校/女性】

――:職種は何を目指していますか?

デジタルハリウッド福岡校/女性:アーティスト(グラフィック)です。


――:一番印象に残ったことは何ですか?

デジタルハリウッド福岡校/女性:「今の学生に足りないものは何だと思いますか?」という学生側からの質問に対して松山社長の回答で「行動力」という言葉です。行動して結果を残さないとと思いました。


――:一番ショックだったことは何ですか?

デジタルハリウッド福岡校/女性:今日の講演内で知らない本がたくさん紹介されました。本をたくさん読みます!


――:松山社長の「生」で見た感想は?

デジタルハリウッド福岡校/女性:熱い方でした。

――:ありがとうございました。

============================================

さて、会場に来ていた学校の先生にも伺ってみました!!

20110604サイバーコネクトツー会社説明会[8].jpg 【福岡デザインコミュニケーション専門学校/田中先生】

――:先生は昨年も参加されていましたが、今年の会社説明会はいかがでしたか?

福岡デザインコミュニケーション/田中先生:合格のボーダーラインが見て分かる内容だったので、ありがたいです。若い人を教育しようという説明会でした。実際の学校の講義でも反映させていきたいと思います。


――:松山社長を「生」で見て、どうでしたか?

福岡デザインコミュニケーション/田中先生:好きということにプライドを持っていることが伝わってきました。ゲーム業界を目指す人たちにもこのようなプライドを持って欲しいです。我々もそういうプライドを持った学生を育てるために努めたいと思います。

――:ありがとうございました。


============================================

そして、来場していたGFF加盟企業のクリエイターの方にもお話を伺ってみました。
【株式会社ガンバリオン】

――:企業名を教えてください。

ガンバリオン/エンジニア:株式会社ガンバリオンです。役職はエンジニアです。


――:何故今回サイバーコネクトツー単独会社説明会に参加をされましたか?

ガンバリオン/エンジニア:昨年度の弊社説明会で話す側に立ったこともあり、今後の説明会の参考にさせていただこうと思い参加いたしました。


――:率直な感想をお願いします!

ガンバリオン/エンジニア:求める人物像やその理由がはっきり伝わりました。 はっきりしすぎているが故に学生の反感を買ってしまう面もあるだろうとは思います が、これで尻込みする学生はそもそも求めていないということであれば、かなり効率の良いスタンスだと思いました。


――:一番驚いたことは何ですか?

ガンバリオン/エンジニア:応募時点で学生に求めるレベルが高いことです。

――:ありがとうございました。


============================================

――:企業名を教えてください。

ガンバリオン/プランナーA:株式会社ガンバリオンです。役職はプランナーです。

――:何故今回サイバーコネクトツー単独会社説明会に参加をされましたか?

ガンバリオン/プランナーA:プランナーの応募作品を見ていることなどもあり、他社様の採用活動がどのような形で行われているか興味があったからです。


――:率直な感想をお願いします!

ガンバリオン/プランナーA:たいへん勉強になりました!
また、説明会の内容、それをWEB上で公開することを通じて長期的に見て学生や業界自体の質が向上することに努めておられるのが単純にすごいと思いました。
CEDECの講演理念などでも伺っておりましたが、直に触れることで改めて本気であることが伝わってきました。


――:一番驚いたことは何ですか?

ガンバリオン/プランナーA:建前がないところです。
損して得をとれと言いますか、学生に求めるレベルの高さを公言することで一定数の人は敬遠するでしょうが、本当に力ややる気のある人が集まってくるであろうと感じられました。
――:ありがとうございました。

============================================

――:企業名を教えてください。

ガンバリオン/プランナーB:株式会社ガンバリオンです。役職はプランナーです。


――:何故今回サイバーコネクトツー単独会社説明会に参加をされましたか?

ガンバリオン/プランナーB:弊社会社説明会時の参考のため。


――:率直な感想をお願いします!

ガンバリオン/プランナーB:説明会時点で、入社すること・ゲーム会社に入ることの厳しさを伝えている点が印象的です。
"今頑張れていない人は必要ない"というのを感じさせる説明会でした。


――:一番驚いたことは何ですか?

ガンバリオン/プランナーB:ついて来れない人はおいていく姿勢です。
会社説明会時点で、過去の説明会等を調べてくるのは当然ですが、見ていない人は置いていくというスタイルが特徴的で驚きました。


――:ありがとうございました。

============================================
皆さん、突然の取材にも関わらず、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
会場では学生さんの熱い思いや、真剣にゲームクリエイターを目指している様子に、本当に頑張って欲しいなと感じました。
一緒に日本のゲーム業界を盛り上げていけたらと思っています。

また、サイバーコネクトツーのウェブサイトでは、今回の「サイバーコネクトツー単独会社説明会in九州2011」や昨年の就職説明会など、過去Ustreamで配信されたものがCC2 LIVEにて見ることができます。
今回、参加できなかった人は是非見てみると勉強になると思います!

今回はここまで。次回のちえさんぽもお楽しみに♪

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.