GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

【ちえさんぽ】東京ゲームショウ2012に行ってきました!

| |

カテゴリ:

みなさん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。


「東京ゲームショウ」は、日本最大のゲームイベントで、毎年9月に幕張メッセで開催されています。
今年は9月20日~9月23日まで幕張メッセで開催されまして、過去最高となる223,753人の方が来場されたそうです!!

そんな東京ゲームショウの会場の様子を今回はレポートします。

私が来場したのは、ビジネスデイの2日目の9月21日(金)でした。
ビジネスデイということもあり、大した混雑は見られないような・・・と思ったのも午前中までで、午後からはたくさんのゲーム関係企業の方々であふれていました。

会場に着いて、真っ先に目に入るのが、恒例となっているこの看板。
東京ゲームショウ2012_1.jpg
▲今年のテーマは「GAMEで笑顔がつながっていく。」でした。
東京ゲームショウに来たなぁと感じます!!


早速、会場の中へ!!

先日、GFFウェブサイトでも公開しましたが、
東京ゲームショウにはGFF加盟企業が開発に携わった作品や、発売している作品が展示されていました。

まずは、レベルファイブのブースです。
東京ゲームショウ2012_2.jpg
正面にある巨大スクリーンでは、最新タイトルに関してのPVが流れていました!


早速私も楽しみに待っている「ファンタジーライフ」をプレイしました。
発表された時からずっと待ってました!
実際体験してみると、「ファンタジーライフ」独特のかわいらしいキャラクターがたくさん出てきます。もちろん、自分の分身であるキャラクターの顔も作りこめます!私は既にここではまってしまい、かなりの力作を作りました。お見せしたかった!!

帰りにはクリアファイルとDVDをいただき、ルンルンで次のブースへ。

東京ゲームショウ2012_4.jpg
▲いただいたクリアファイルとDVD。大事に使おーっと♪



さて、次はバンダイナムコゲームスのブース。
こちらにはサイバーコネクトツーが開発を手掛けるゲームの展示があります。

バンダイナムコゲームスのブースで体験したのは、来年2013年発売予定の「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」をプレイしました。
プレイした感想は、ムービーが美しすぎて鳥肌たっていましたが、対戦は本当に気持ちいいくらいに操作性がいいです。
面白すぎて、口が開いたまま遊んでました(笑)

試遊を終えて、ブースの外に出ると・・・
同じく2013年発売予定の「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」PRのためコスプレ中のサイバーコネクトツーの松山社長を発見!

東京ゲームショウ2012_5.jpg

▲一緒にジョジョ立ちポーズ!!




その他にも、ソニー・コンピュータエンタテインメントのブースで3D対応のヘッドマウンディスプレイ「HMZ-T2」を体験してきました。ヘッドマウントディスプレイは初めて使用します!
体験したのは「みんなのGOLF 6」。とにかく没入感がすごかったです。あぁ、欲しいものが尽きないです!!


そんなこんなであっという間に一日終了。

最後に・・・
東京ゲームショウといえば、美しいコンパニオンの方々と配布物!
今回もたくさんパンフレットやチラシをいただき、、いつもカバンに収まりきれず大変苦労するのですが、今回会場でひときわ目を引いたのは大きなバッグ。
出展企業さんがノベルティとして配布しているものですが、かなりの宣伝効果ですよね!会場にいた方のほとんどが持っていました。
今回はかなり特徴的なバッグばかりでしたので、その一部をGFF事務局の竹内にファッションショーしてもらいました(笑)

東京ゲームショウ2012_6.jpg
▲左:ATLUS様 中:SEGA様 右:GREE様
たくさん入るバッグで、イベント後も活用できそうです!

今回は朝から会場にいたこともあり、ゆっくり見物・試遊ができました。
毎年、各企業さん工夫を凝らしたブース作りに本当に感心します。
勉強になりました!


今回はここまで!
次回もお楽しみに♪

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.