GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

シネマティックアニメーションのお仕事:清野 亮さん(株式会社サイバーコネクトツー)

|

清野さん1.jpg
お名前:清野 亮
会社名:株式会社サイバーコネクトツー
職種:シネマティックアニメーター
過去携わったタイトル:
◆NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション
◇FINAL FANTASY VII G-BIKE

◆...発売:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
◇...発売:株式会社スクウェア・エニックス


■ 「シネマティックアニメーション」のお仕事内容について教えてください。
主にインゲーム中のハイクオリティデモ(映像)の制作です。
「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズを例にすると、『オープニングデモ』『奥義』『合体奥義』『各イベントのリアルタイムデモ』といった部分になります。 仕事内容は、絵コンテ作成・モーション作成・エフェクト作成・ポストエフェクト作成・実機入れ込み・調整です。しかし、ゲーム作品毎に制作過程は変わりますし必ずしも同じ作業になるわけではありません。
担当したカットシーンは演出、制作を一人でこなすので、自分なりのこだわりを表現する絶好のチャンスです。責任も大きいですが、非常にやり甲斐のある仕事だと思います。


■ 「シネマティックアニメーター」を目指したきっかけを教えてください。
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

ゲーム業界に興味を持ったのは、小学生の頃にPlayStation(R)を初めて遊び、PlayStation(R)2でCG表現が格段に上がったことに感動したのがきっかけです。
高校に入学する頃にはゲーム業界に携わる仕事がしたいと漠然と思っていました。
この職種を目指したきっかけは、サイバーコネクトツーに入社する以前に、別のゲーム会社で『モーションデザイナー』として働いていたことがきっかけになりました。専門学生時に『キャラクターモデラー』を志望して就職活動を行いましたが、就職先のゲーム会社で「ポージングが綺麗だから、モーションとかやってみない?」と言われ、何も経験が無いまま『モーションデザイナー』として就職しました。
以前の職場では、『キャラクターアニメーター』や『シネマティックアニメーター』等、セクションが細分化されておらず、アニメーションに関わるすべてを『モーションデザイナー』として担当しました。その後アニメーション制作の面白さ、ゲーム映像の花形であるデモシーン制作にやり甲斐を感じ、『シネマティックアニメーター』というデモ映像専門で仕事が出来る職種に憧れるようになりました。
その後、中途採用という形でサイバーコネクトツーに入社という経緯です。


清野さん3.jpg
▲ お仕事中の清野さん


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
小学生の頃から暇さえあれば絵を描いていた事です。
実際に仕事で絵を描く機会が多いのでやっていて良かったと感じます。何故か、後に必ず自分の為になるはずだと常に危機意識を持ちながら絵を描いていました。
また高校生のときには接客業のアルバイトをしていました。 ゲーム会社とはいえ黙々と作品をつくれば良いという事ではありません。 むしろ成長はコミュニケーションに掛っていると考えて間違いないと思います。 他セクションと関わっていく事も多いので積極的にコミュニケーションを取ることが非常に重要です


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
英語に関する知識を付けていればよかったと思います。 海外から最新の技術に関して有益な情報を得ることができれば、社内でも情報共有できる貴重な戦力になれますし、また自分の成長の幅を広げることが出来ると思います。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
気をつけるという心構えでは無く自然と身に付いた習慣ですが、映画をとにかく観るということです。2014年の1年間で約150本ほど観ています。
ゲーム会社で働きたい!という方の中には、ゲームだけプレイしている方がいらっしゃるかと思いますが、特にシネマティックアニメーターは仕事に直結している部分が多いです。
デモを作る際に【監督】【役者】【カメラマン】【照明】【編集】...etc
これらを一人で手掛けるわけですから、常に情報のアンテナを張り、より良い作品にアウトプット出来るよう備える事が非常に大切だと思います。


■ どういう方が「シネマティックアニメーター」に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

ゲーム・映像制作に興味を持ち、モノづくりを楽しいと思える方が良いです。
だたし『シネマティックアニメーター』の仕事は非常に高いクオリティが求められます。 世界に通用するクオリティラインを常に追求する忍耐力のある方で、自分の意見やアイディアを主張できる方が向いていると思います。それにより意見を出し合いながら、共により良い制作が出来たらと思います。




過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.