GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

ゲームデザインのお仕事:里森 健士さん(パンプレップスゲームス合同会社)

|

里森1.jpg
お名前:里森 健士
会社名:パンプレップスゲームス
職種:プランナー兼ディレクター
過去携わったタイトル:
◆GRAY
◇萌え萌え2次大戦(略)
◇出撃!! 乙女たちの戦場2〜天翔ける衝撃の絆〜

◆...配信:パンプレップスゲームス合同会社
◇...発売:システムソフト・アルファー株式会社


■ 「ゲームデザイン」のお仕事内容について教えてください。
主にプランナーとして作りたいゲームのアイデアを企画書に起こし、そのあと社内のメンバーと企画内容を煮詰めます。その後、仕様の落とし込みを行い仕様書の作成などを行っています。 他にも、ゲームの世界観やキャラクター設定などもやるので忙しいですがとてもやりがいのある仕事だと思っています。


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください。
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

ゲームに興味を持ったのは小学校の時からですが、本格的にゲーム業界を目指すきっかけになったのは高校生の頃にプレイしたゲームアーツさんの「グランディア」をクリアした瞬間でしたね(笑) ゲームでこんなに感銘を受けたのはそれまでなかったので、もしこんな作品を自分の手で作りだし世界中の誰かを自分が感じたような気持に出来れば素敵だなと思いました。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
友達と放課後に残ってやった世間話です! あの映画の手法はどうだとか、あのラジオのコーナーが面白いだとかそういう事ばかり話していました。 ただ、結局はみんな面白い事好きが集まったオタクグループだったので話題に上がったことをネットや本で調べて次の日に調べたことで相手に話題を振るそういう事をやっていましたから、広いアンテナを持つという意識はとても鍛えられました。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
学生時代にしかできない自転車で日本横断とかフランスを一人旅とかそういう青春時代でしかできない冒険なんかはやっておけばいい経験になったんだろうなと思います(笑) 仕事に関係するスキルなんかは社会人になってからでもだいたいの事は身につけられますからね


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
健康管理には気を付けています、やはり仕事は体が資本なので。 あとは、フリーペーパーのカタログなんかを収集したりしています。フリーペーパーを書いてる人達っていかに商品を上手く紹介するかのプロなので学生時代に企画書の参考にするために集めていたのが趣味になっちゃいました(笑)


■ どういう方が「プランナー」に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

プランナーは言わばゲーム制作における「なんでも屋」グラフィックの事プログラムの事を広く浅く知っておかなければいけないので、なんにでも興味を持てる人が良いと思います。 あとは、面白い事が大好きな方ならまずはゲーム業界の門を叩いてみても良いんじゃないでしょうか。




過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.