GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

アートディレクションのお仕事:木榑 孝さん(株式会社D・A・G)

|

DAG_Kogure2.jpg
お名前:木榑 孝
会社名:株式会社D・A・G
職種:(アート)ディレクター
過去携わったタイトル:
(FC)「神仙伝」「重力装甲メタルストーム」「ココロン」「聖鈴伝説リックル」(PC)「ノスタルジア1907」(AC)「ファンキージェット」「チャタンヤラクーシャンクー」「キャノンダンサー」(PS)「ジ・アンソルブド」「神聖伝メガシード」「誘惑オフィス恋愛課」「ブレイブソード」(GBA)「EZ-TALK」「ミニモニ。ハッピーモーニングchatty」(PS2)「魁!!男塾」「シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド」「機動戦士ガンダム00ガンダムマイスターズ」(XBOX360)「オペレーションTROY」(PS3)「白騎士物語」「ストリートファイターIV」(DS)「イナズマイレブンシリーズ」(3DS)「イナズマイレブン3」「トモダチコレクション新生活」...他多数


■ 「アートディレクション」のお仕事内容について教えてください。
3DCGグラフィック迄全般制作及び、ディレクション。 キャラクターデザイン、モデリング、アニメーション、エフェクト、絵コンテ 背景マット画、UIデザイン等ゲーム及び3DCGグラフィック全般を監修、作成します。


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください。
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

インベーダーブームの頃からゲームが好きで、ゲームセンターに足しげく通う不良少年でした。高校生になった時に「ゼビウス」と「ドラゴンバスター」というゲームに出合い、そのグラフィックの美しさと世界設定の奥深さに衝撃を受けゲーム制作に携わりたいと望むようになったのが大きな転換期です。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
実は学生時代漫画家を目指していたので、半年に一度雑誌社に漫画完成原稿を投稿していました。結果的には漫画家は諦めましたが、作品を通して制作する力が身についたと思います。
専門学校時代にゲーム雑誌にイラストを多数投稿して採用され常連になり、そのまま編集部に押しかけてライター兼イラストレーターになりました。 行動力と、結果を求める力が付き、また、メディアの立場で消費者と制作者の双方のモノの見方や考え方に触れることができ、得たものは大きかったです。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
ありとあらゆる体験を全て制作アイデアに向けられる様に無理にでも関連付けて情報や経験を脳内で整理するようにしています。アイデアの引き出しをどれだけ多く持つか...が重要なので。
自分がどう思うかより、他人が見てどう思うかを想像する考え方を意識しています。
それから同業者と違うメディアに関して、徹底的に語り合うと思わぬヒントが...。


■ どういう方が「アートディレクター」に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

考え方に筋が通っていること。信念を持って事に当たる強い心と、それを支える情報と知識と経験がないと、なかなかチームを納得させてまとめることができません。
世の中には考えずに感じる天才肌のクリエイターもいますから、必ずしも理路整然とした説明が成り立つことだけが求められるわけではありませんが、私を含め多くの凡人がチームや作品をまとめていくことに必要なのは、偉そうにしたり、人の押しのけて前に出る姿勢だけではなく、多くの才能が集まるアーティストの意見を尊重しつつもまとめ上げて一つのものにしていくことが出来なければならないので、一つの方向に向けるためにも、言動に説得力が必要かと思います。
その説得力に理屈だけではなかなか人がついては来ないので、ある程度の指針を具現化するスキルも求められます。

できれば自分の意見だけを押し通すことに終始せず、チームの意見を吸い上げて作品に反映できる応用性のある人の方が好まれますが、芯が無いとブレたりするのでそのバランスが取れる人が理想でしょうか。他人を信用できないと辛いかも知れません。



過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.