GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

サウンドディレクションのお仕事:川越 康弘さん(株式会社ノイジークローク)

|

川端さん①.jpg
お名前:川越 康弘
会社名:株式会社ノイジークローク
職種:プロデューサー / サウンドディレクター
過去携わったタイトル:
◆消滅都市
◇ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~
(作曲・サウンドディレクション)など

◆...発売:株式会社Wright Flyer Studio
◇...発売:株式会社ポケモン



■ 「サウンドディレクション」のお仕事内容について教えてください。
ノイジークロークの主な業務は、ゲームに搭載するサウンドを必要とするゲームメーカー様からのご依頼をいただき、そのゲームに最適なサウンドを制作することです。
一口に「サウンド」といっても、音楽、効果音、声優さんのボイスなど、その種類は多岐に渡りますので、多くの方との協力が不可欠です。クライアントが思い描く世界観を入念にヒアリングし、仕様に沿ったものを制作することを基本として、時にはこちらからの提案を交えながら、予算調整、実作業のスケジューリング、社内外との連絡業務などを行い、最良のサウンドを実現する。それがこの職種の仕事内容になります。


■ 「サウンディレクター」を目指したきっかけを教えてください。
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

入社当初は「サウンドクリエイター」として、作曲や効果音などの制作を行っていました。徐々に「実制作だけでなく、サウンド制作の全工程に関わりたい」との思いが強くなり、この職種を目指しました。
ゲーム業界への転職は29歳の時でした。それ以前は個人として、ゲーム以外の商業音楽を制作しており、「ゲーム音楽はハードルが高くて、とても自分には無理だろう」と考えていましたが、自分がゲーム音楽からたくさんの夢をもらったように、「自分も、多くの人に夢を与えるような仕事がしたい」との思いを諦めきれず、ノイジークロークの門を叩きました。


川端さん②.jpg
▲ お仕事中の川越さん


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
私は音楽専門学校の授業を通じて、音楽理論やPCを含めた機材の扱い方などを学びました。これらの基礎的なスキルは、今の仕事でも大いに役立っています。
ただ、「一番役に立っていることは?」と聞かれれば、「バンド活動やおしゃべりなどを通じた友人との交流です」と答えます。未知のジャンルの音楽について、その良さを知ることができたり、思いもよらなかった音楽へのアプローチを学べたりと、「カリキュラム外」で得たものは非常に大きいです。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
私が学生だった当時は、いまほど「グローバル化」が喧伝されていない時代だったこともあり、英語を完全にサボってしまいました...。しっかり勉強しておけばよかったと思います!また、在学中から音楽の仕事を始めてしまったため、いわゆる「学生らしい」ことをほとんどしませんでした。もし、もう一度学生生活を送れるなら、リュック一つで世界中を貧乏旅行したいです。自分の作品や考え方のスケールを大きくできるのではないか?と思います。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
映画やテレビ番組をはじめ、「音がついているメディア」には何でも関心を持つように心がけています。自分の関心が向くということは、自分にはないアイディアがその作品の中で実現されているからだと思いますので、「この作品を作った人は、何をどう考えて、こう表現したのだろう?」と興味津々で見てしまいます。また、当たり前に聞こえるかもしれませんが、一番の商売道具は耳ですので、酷使しすぎないよう、注意しています。ヘッドフォンやイヤフォンは、自分に合うものを時間をかけて選び、いつも同じものを使うようにしています。また、適度に休憩を取りながら作業するように心がけています。


■ どういう方が「サウンドディレクター」に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

ゲーム制作全体をみますと、「一人で完結すること」はほとんどなく、常にチームで進めて行く仕事だと思います。これはサウンド制作にも同じことが言えます。ゲームプロデューサーやディレクターがサウンドに詳しくない場合、「音楽の専門用語を一切使わずに、サウンドの方向性について話し合う」必要があったりもします。ですので、「ゲームサウンドが好き」、「サウンド全般について興味や知識がある」ことはもちろんですが、「チームの仲間と積極的にコミュニケーションを取って、より良いものを目指す」ことが好きな方に、ぜひこの職種を目指していただきたいと思います!


過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.