GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

AIプログラムのお仕事:中原 良佑さん(株式会社レベルファイブ)

|

nakahara_011.jpg
お名前:中原 良佑
会社名:株式会社レベルファイブ
職種:プログラマー
過去携わったタイトル:
◆「妖怪ウォッチ」シリーズ
◆『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』
◆『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』
◆『イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ』
◆『二ノ国 白き聖灰の女王』
◇『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ』

◆...発売:株式会社レベルファイブ
◇...発売:株式会社バンダイナムコゲームス


■ あなたのお仕事内容について教えてください。
プログラマーの仕事は、プランナーが考えた仕様から、デザイナーが作成した素材を用い、ゲームの世界を作り上げることです。
ストーリーの構成部分を担当する際には、プランナーやイベント班が表現したいイベントをどのようにゲームに落とし込むか、バトル部分では仕様通り仕組みを作りながら、キャラをどのように動かせば違和感なく面白くなるか、またAIと言っても正解は一つではないので、ゲームにあったAIを考えながら時にはプログラマー側からも仕様に関することまで意見を出して、各班と連携をとり、試行錯誤を繰り返しながら作業を進めていきます。
勿論、意見のぶつかり合い等もありますが、最終的に目指すところは同じですので、その都度再確認をして、お互いの良いところを出しあいながら一つの目標に向かって制作を進めます。
その分出来上がった時の達成感、感動は何度経験しても飽きることはありません。


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください。
始めは何かを作りたいというところからでした。 真剣に考え始めたのは大学時代の就活前でしたが、その前からプログラムの他にも、恥ずかしながら、音楽や小説や絵等、素人ながらにいろいろ手を出していました。
その中でもプログラムは様々なことを思い通りに創ることができ、自分が理系だったというのもあるかもしれませんが、一番しっくりきた分野でした。
もともとゲームは好きでしたし、好きなことを仕事に出来るならこれしかないと思ったのがきっかけです。


nakahara_021.jpg
▲ お仕事中の中原さん


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
プログラムの勉強は当たり前のことですが、とりあえずたくさんのゲームをしていました。
仕事で、こういうゲームが作りたい、こういう仕様で行こうとなった際に、相手が出した例えのゲームを知っていればコミュニケーションが円滑に行えますし、どうすれば面白くできるか考える際のいい参考になります。
好き嫌いは出来るだけせず、皆がやるであろう有名どころから、いろんなジャンルのものをしていただければと思います。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
やりたいこと=仕事だったため、これと言ったことはあまりないかもしれません。
ただ、会社に入ってからは仕事で忙しくなり、個人的なプログラムの勉強をする時間が中々取れないことが多いため、学生時代のうちにプログラムをもう少し幅広く勉強しておけば良かったかなと思います。
プログラム、ゲームは勿論のこと、エンターテイメントを提供する仕事上、ユーザーにどう見せ、感じさせるかなど想像力を培うため、いろいろ見たり、体験したりしておいたら力になると思います。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
ゲームに限らず、様々な作品に触れる際にこの作品はどういった意図で作られたのか なぜこのような演出になっているかを制作者視点で考えることが多いです。
始めは純粋に楽しみますが、この作品の売りはなんなのか、どこを選択して何に力を入れているのかなどを考察し、自分の仕事と照らし合わせるといつもと違った考えが浮かぶことがあります。


■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

プログラムの世界は日々技術が進んでいくため、新しいものを知ろうとする知識欲がある方が向いていると思います。また、論理的に考えることが好きな人には楽しくプログラムが組めるのではないでしょうか。
制作していく上では、自分が作ったものに対して面白いかどうかを客観的に判断し、またそれをここからどうすれば面白くなるのかを考えられることが必要となります。 なかなか難しいことだとは思いますが、身に付けることができれば非常に強い武器になると思います。

最後に、ゲームを好きであってください。




過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.