GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

モーションデザインのお仕事:坂口 和彦さん(株式会社アルファ・システム)

|

坂口さん①.jpg
お名前:坂口 和彦
会社名:株式会社アルファ・システム
職種:モーションアーティスト
過去携わったタイトル:
俺の屍を越えてゆけ2
FINAL FANTASY VII
G-BIKE


■ あなたのお仕事内容について教えてください。
モデラーが作成したモデルに対して命を吹き込みます。


■モーションデザインとはどういったお仕事ですか?
基本的には、ゲームに登場するキャラクター、モンスター、ロボット、乗り物、カメラなどを動かすお仕事です。会社によってはキャラクターのコントローラを作成する「リギング」という作業もやったりします。
ゲームプレイ時の気持ちよさに大きく関わってくるパートです。


■ このお仕事で気を付けていることはなんですか?
1.頭の中で、最終的な動きをイメージすることです。最終的な動きがイメージ出来ていないとゴールがない状態でマラソンをしているようなものです。(たまに、なんとなく作ってたモーションがいい感じになったりすることもなきにしもあらずですが)

2.キーフレームの整理をしっかりします。例えばキリの良いフレームに極力打つようにしたり、キーポーズ毎にキーを全打ちするなど(タイミングの調整が後でやりやすくなります)。

3.既存のテクニックを踏襲しつつチャレンジする。元ある技術は盗めるだけ盗みます。それをそのまま再現するのではなく、自分の中で新しいスパイスを付け加えてやると新しいモーションが出来上がります。

4.良い思った動きは、その動きがなぜ良いのか分析してみる。面倒だと思いますが、続けていると日常になると思います。


■ この仕事のおもしろさや魅力を教えて下さい。
モーションと聞いてあまりパッとしない人も居ると思います。モデラー志望の人の方が多いのも事実です。その意見を踏まえた上であえて言いますが、この仕事めちゃくちゃ面白いです。

・T字ポーズのキャラクターに対して、自分で一から命を吹き込むことができます。そのキャラクターがどんな性格なのか、どんな行動をとるのか、どんなしぐさをするのか、笑った時はどんな表情なのか などを全部自分の思うままに作れます(ディレクターの意向に従う範囲)。

・作ったモーションが生き生きと動いた時のテンションの上がりようはすごいです。

・作ったモーションがゲーム中に登場して動いているさまは、育てた子供が社会に旅立って、ちゃんと仕事をしているのを見ているような感覚になります。(※私は子供居ません)

・「この動きいいね!」って言われた時は存分にドヤれます。

・[ モデル&プランナー → モーション → エフェクト&プログラマ ]のようにモーションはゲーム開発の大体中間地点に位置します。その為他パートと関わることはわりと多いです、それが楽しいかどうかは人によるかもしれませんが、私はそれが楽しいです。なぜなら、「今ゲーム作ってる」感をひしひしと感じることができるからです。



■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
またどういった方に目指してほしいですか?

・目の前に立ちはだかる絶望的な壁を乗り越えられる屈強な精神保持者。
・好奇心旺盛な人。(モーションデザイナーだけではないです、好奇心は全ての学習意欲の源だと思います)
・趣味に時間を忘れて没頭できるような人
・人を楽しませることができる人。
・作品にこだわりを持てる人(期限内の範囲で)


sakaguchi01.jpg
▲ お仕事中の坂口さん


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください!
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

小さい頃から作ることが好きだったので、ふわっと何か創る系の仕事につければいいなとは思っていたかもしれません。明確に「ゲーム業界を目指す!」ってことはなかったのですが、たまたま友人から教えてもらったアルファ・システムの求人が、今の会社で働くきっかけとなったことです。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
放課後に残って作業をやり、とにかく作品作りの時間を割くようにしたことです。
あとは、アルバイトでいかに効率的に仕事をこなすかに力を注ぎました。効率的に仕事をこなすために頭を回転させる訓練は、今の仕事でも役に立っていると思います。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
英語をもうちょっと頑張ればよかったです。3Dツールのエラーなどで検索をかけたりする場合など、わりと海外のサイトがヒットすることがあったり、そもそも日本語に対応していないソフトウェアがあったりするので、英語力はあるに越したことは無いと思います。
多少はGoogle翻訳などで大丈夫なのですが、頭の中から引っ張り出すほうが早いと思います。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
・良いと思ったカットはコマ送りで観ます、キャラの表情の変化とそれに伴う動きを見たりしてクスクス笑ってます。
・フィギュアなどを観察したりします。カッコかわいいポーズがよく表現されていて大変勉強になります。
・CG系のブログやニュースは毎日チェック!RSS登録して1分刻みで通知されるようにしてます。常に進化している業界なので、置いていかれないように常にアンテナを貼ってます。
・Evernoteを超活用!自分の頭のなかで覚えておかないといけないものはEvernoteに保存します。そうすることで、脳内フリーメモリーを開けておくことができ、常にリフレッシュした頭で仕事ができます。「これ良い!」って思ったものもEvernoteへ(ユビキタスキャプチャと言うそうです)。
・タスク管理を行う。これも上記と似ていますが「あ、わすれてた!」ってものが劇的になくなります。タスク管理は専用のアプリなどもあるのでおすすめです。


過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.