GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

宣伝広報のお仕事:松下 小夏さん(システムソフト・アルファー株式会社)

|

ssa_logo.jpg
お名前:松下 小夏
会社名:システムソフト・アルファー株式会社
職種:広報
過去携わったタイトル:
大戦略 EXCEEDⅡ
大戦略 大東亜興亡史3(PS4版)
大戦略パーフェクト~戦場の覇者~(PSVita版)
現代大戦略2016



■ あなたのお仕事内容について教えてください。
SNS(Facebook、Twitter、DM等)や広告媒体を利用し、ユーザー様や関係者様に情報をお伝えすることが主な仕事です。
具体的には、リリース情報、最新情報、製品作成までの裏話などをお伝えすることにより、ユーザー様からの関心を集め、その結果ユーザー数を増やすことを目標に努めています。
またSNSでは直接ユーザー様のご意見も拝見させて頂けるので、会議などで共有し、作成段階での意見として反映することもあります。
関係各社様向けのプレスリリースも配信しています。


■宣伝広報とはどういったお仕事ですか?
宣伝広報とは、ユーザー様と自社をつなぐ役割を担っていると思います。
またその宣伝の内容も反響が大きいか小さいかで、何が今社会のニーズに適しているのかも見ることができるので、それを社内に持ち帰り今後の方向性として反映できる立ち位置になります。これにより、自社の活動とユーザー様との隔たりを回避することが出来ます。


お仕事ウォッチ広報 blog.jpg
▲ お仕事中の松下さん


■ このお仕事で気を付けていることはなんですか?
宣伝広報の活動により、会社のイメージやブランド力を上げることも下げることも出来てしまうので、社外に向けての活動は言葉遣いや誤字脱字のチェック、タイミング、情報の正確さが求められます。
タイトルに関しての情報は、必ずディレクターを通し確認します。


■ この仕事のおもしろさや魅力を教えて下さい。
企画の進捗会議にも参加しているので、ディレクターのゲームに対するイメージも共有しています。
そのイメージや魅力をいかにユーザー様に伝えることが出来るか、またユーザー様の求めている情報を発信することが宣伝広報の仕事です。
良くも悪くも広報次第で会社のイメージは大幅に変わると思っています。
1つ1つの仕事こそが会社のブランドとなり、ユーザー様からの信頼に繋がるので、その反響を味わえたときこそとてもやりがいを感じます。


■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
またどういった方に目指してほしいですか?

聞き上手、話し上手な人が向いていると思います。
今ではSNSでのコミュニケーションにより、ユーザー様との情報のやり取りの仕方も変わりました。
相手の話しを聞き、それを自分の言葉でより相手に伝わりやすい表現が出来る人こそ、社内外を結ぶキーパーソンとなって活躍していただきたいです。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
「人脈と経験」これにつきると思います。
社会人になり、みんな様々な業界、業務内容、立場で仕事をしています。
仕事終わりにたまには集まって仕事に対してどう思っているか、どのようなことを頑張っているのかを話しますが、私はこれが非常にモチベーションになります。
友人に負けていられないな、と。たまにはアドバイスをしたりもらったり、切磋琢磨できる友人を作るのはやはり学生の時だと思いますので、人とのつながりは非常に大切なものだと思います。
また経験も非常に重要です。思い返せば、学生の時こそ様々なものにチャレンジできる機会が社会人のときよりも多いと思います。学生の時の経験が社会人になって時には役に立つこともあるので、好き嫌いで判断するのではなく「苦労は買ってでもしろ」といいますが、まさにその通りで機会があれば「ラッキー」と思い色々なことにチャレンジしてください。きっとどこかで役に立ちます。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
勉強です。これにつきます。
よく大人になればなるほど「勉強しておけば良かったな~」と思うことがあります。
社会人になれば応用編です。基礎は学生のうちに学んでおくものです。
社会人になってから基礎を勉強するのは、なかなか体力と気力が追いついていかないものです。
毎日1分1秒を大切に学生の本業を見失わないよう目の前の階段を1つ1つ上って、自分の糧になるように過ごすことが重要だと思います。


過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.