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ツールエンジニアリングのお仕事:長谷川 浩さん(株式会社アルファ・システム)

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お名前:長谷川 浩
会社名:株式会社アルファ・システム
職種:プログラマー
過去携わったタイトル:
俺の屍を越えて行け(PSP)
FF7 G-Bike(iOS,Android)


■ あなたのお仕事内容について教えてください。
主にゲームシステムプログラム。付随するツール類も作成します。


■ツールエンジニアリングとはどういったお仕事ですか?
ゲームシステムに付随した、パラメータの入力支援ツールやデータコンバータを作ります。
よく作るのはExcel上のVBAプログラムです。また、Web上でのパラメータ入力やビルド支援CGIを作成したりします。アーティスト向けには、3DCGソフトのプラグイン(エキスポータなど)を作成することもあります。


■ このお仕事で気を付けていることはなんですか?
目的はゲーム制作のスキーム(手順)の一環として作るので間違いなく動作することが第1です。加えて非プログラマーがユーザになる場合は、わかり易くより便利に作ることを心がけます。たとえば、「最初の入力値を覚えておいて2回目からの入力は変更分だけ入力させる」ということは基本の仕様となります。


■ この仕事のおもしろさや魅力を教えて下さい。
普段ゲーム制作は、C言語/C++言語/C#言語などを使っていますが、ツール類を作るときに、それ以外の様々な言語(スクリプト)やシステム(Web)に触れるのが楽しいです。
また、小規模ツールであれば、実装方法の検討からコーディング、テストまで一人で行うことが多いので、ゲームのチーム制作とは違った、気軽さがあります。


■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
またどういった方に目指してほしいですか?

特にツールプログラマーというわけではないですが、この業界のプログラマーの心得としては、目標をただ単にプログラムの正常動作に置くのではなく、ゲームであればプレーヤの楽しさ、ツールであればユーザの使い心地を追及する姿勢が必要になります。また、チーム制作をスムーズに行うためには、プログラマーは素早く結果を出すことが要求されると思います。


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▲ お仕事中の長谷川さん


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください!
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

高校生の頃、ワンボードマイコンを手に入れた時。(現在55歳です)


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
普通の勉強。特に数学と英語。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
スポーツ。もっと体力・筋力をつけておけばよかった。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
健康。睡眠をちゃんと採ること。不摂生はしない。


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ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


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