GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

【2012春】ガンバリオン/インターンシップ生紹介!

|
FUKUOKA ゲームインターンシップ(F.G.I)ブログ、ガンバリオン編の第1回はインターン生の自己紹介をお届けします。

2012春_ガンバリオン1.jpg
皆さん、ガンバリオンのインターン生である証のネームタグを持ってぱちり!



自己紹介アンケート番号の説明
(1)氏名(2)出身校、学部・学科名(3)コース(4) 今ハマっているゲーム(5)参加した動機(6)期待している事


(写真左上)(1)川崎弘敬(2)九州大学芸術工学部音響設計学科(福岡)(3)プランナー(4)俺の屍を越えてゆけ(PSP)(5)インターンシップに興味があり、ガンバリオンさんの会社理念にも共感しており以前から応募していましたが、今回学校とのすり合わせがやっとうまくいき参加することができました。(6)プランナーとして、実際の仕事をするにあたり、必要なことが何かを学ぶことそれ自体と、それをどのようにして活かしていくのか。また、実際の開発環境の雰囲気をつかめたらいいなとも考えています。


(写真中央上) (1)宮武亜由美(2) 京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科グラフィックデザインコース(京都)(3)プランナー (4)勇者のくせになまいきだ(PSP)(5)このインターンシップを知ったきっかけは大学からのお知らせメールでした。実際に企業の中で直接学ぶ機会を設けていただけるこのインターンシップで、普段は得られないような「何か」を身につけたいと思い参加しようと思いました。(6)ゲーム制作に携わるクリエイターさんから直接アドバイスをいただくことで、ゲームの企画や仕様を作成するために必要なことや、その考え方をより具体的に身につけたいです。また、ゲームを作る企業の雰囲気も知りたいと思っています。


(写真右上) (1)沖大輔(2) 麻生情報ビジネス専門学校ゲームクリエータ科(福岡) (3) TERA(PC) (4)プログラマー(5)就職先としてゲーム会社に興味があり、実際の現場の雰囲気や、プロの方の指導を受けられることは大変貴重な機会だと考え思い切ってこのインターンシップに応募しました。 (6) 就職をする前に実際のゲーム業界の雰囲気を見ておきたかったという点と、自分に今足りない点を明確にし、今後の自身の成長につなげたいと考えました。


(写真左下) (1)前田大樹(2)九州造形短期大学造形芸術科(福岡)(3)プランナー (4)モンスターハンターポータブル3rd(PSP)(5)学校においてあるインターンシップの資料の中から友人の紹介でこのインターンシップを知りました。(6)企画書の書き方、発想の仕方など自分に足りてない部分を身につけていきたいです。


(写真中央下)(1) 村上詩穂恵(2) 京都市立芸術大学美術学部美術科日本画専攻(京都)(3)CGデザイナー(4) スーパーマリオ3Dランド(3DS)(5) ゲーム業界を志すにあたり、幅広くゲーム制作に関わる情報を集めていたところ、このインターンシップのことを知りました。長期間しっかりと取り組んで学べる機会はまたとないものでとても魅力的だったので応募しました。(6) 実際のお仕事に即した内容の体験をさせて頂けるので、技術的なことだけでなく心構えについても学ぶことができれば嬉しいです。期間いっぱいを進んで学びに行き、ひとつでも多くのことを吸収して持ち帰りたいと思います。


(写真右下)(1)中田久也(2) 大阪情報コンピュータ専門学校総合情報メディア学科ゲームプログラマー専攻(大阪)(3)プログラマー(4) skyrim (PS3) (5) 就職活動をしていて、自分はこの業界でやっていけるのか、また自分に合っているのか等の不安があったので、一度現場で体験しゲーム業界の現場の雰囲気や仕事の様子など、たくさんのことを知りたいと思ったのがきっかけです。(6) プロの方がどのような環境でどのようにゲーム制作をしているのか知りたかったからです。また自分のやり方の間違い、改善点や自分の知らない技術などを教えてもらいスキルの向上がしたいです。


ガンバリオン編の次回は4月24日、プログラマーコースのカリキュラムについてレポートします。お楽しみに。


次回は、デジタルハーツのインターンシップ生のレポートをお送りします!


<関連記事>

【2012春】ガンバリオン/プログラマコースカリキュラム紹介
【2012春】ガンバリオン/プログラマーコース課題発表を終えての感想
【2012春】ガンバリオン/プランナーコースカリキュラム紹介
【2012春】ガンバリオン/プランナーコース成果発表を終えての感想
【2012春】ガンバリオン/プランナーコースインターンの手応え
【2012春】ガンバリオン/CGデザイナーコースレポート

ポスター
第27回応募要項

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31