GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

サイバーコネクトツー/プランナーコース 田口純子(3/26のレポート)

|

 こんにちは、プランナー志望の田口です。
 今日でゲーム『ブッサシ』をつくり始めてから、4日が経過しました。この数日間、あっという間に時間が過ぎてしまいました。残りの時間をより有効に活かし、『ブッサシ』を楽しいゲームにしていきたいと思います。
 では今日も、職種別に説明をしていきます。

 まず初めに、プランナーからお話します。
 今日も、プランナー志望の私たちは二手に分かれて作業をしました。
 私は昨日に引き続きステージ作成とエフェクト案の作成をしました。ステージ作成は大体の通常ステージの配置が出来たので、今後は槍の長さや敵の動きの変更に対応して、微調整をしていきたいと思います。

 

IB_サイバーコネクトツー_田口氏3.jpg

 もう一人のプランナー志望の方もエフェクトとゲーム開始時に表示される説明画面を作成していました説明画面はゲームの操作方法を短くそしてわかりやすい文章でつくらなくてはいけません今日はレイアウトが完成したようです
 ちなみにエフェクトとは、ゲーム中に表示される、『効果』の事です。たとえば爆発や、主人公が走る時に出る砂埃など、ゲームの演出をより分かりやすくする追加素材のことを言います。デザイナーは大忙しなので、私たちで手分けをして作成をしています。

 

IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[1].jpg IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[2].jpg

 

 では次にプログラマーについてお話します。
 敵の動きを担当しているプログラマーの方は、今日はボスステージに登場するボスとザコ敵の動きを作成したようです。ボスステージは普通のステージとは異なる部分が沢山あるので、作るのが大変そうです。
 そしてゲームの流れや基礎を担当しているもう一人は、ステージ画面、クリア判定のプログラミングを作成したようです。この方はみんなが作った素材をゲームの中に反映させていく作業をしているので、大忙しです。多分FUKUOKAゲームインターンシップ中に、みんなから一番名前を呼ばれているのは、彼じゃないでしょうか。
 私はプログラミングをほんの少し触ったくらいしか経験がないので、今後もっと勉強をしていこうと思います。

 

IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[3].jpg

 

 最後にデザイナーです。
 デザイナーの一人は、ボスステージで登場する『大砲』と、厄介な敵である『パックンチョ』、そしてスピードアップのアイテムの形状を作成していました。プログラマーの時にも書きましたが、ボスステージでは今までのステージとは異なる部分が沢山あります。どんな形になるのか楽しみですね。そして、ステージ1から登場するアイテム、『スピードアップ』の形状が完成したようです。このアイテムを取ると、プレイヤーの足に羽が生えます。このアイテムを使って爽快感をより感じられるゲームにしていきたいと思います。

 

IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[4].jpg    IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[5].jpg     IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[6].jpg

   

 そしてもう一人のデザイナーは森のステージ背景と壁が作成したようです。このゲーム『ブッサシ』では、プレイヤーは敵をブッ刺し、ゴールの壁に槍をぶつける事で、ブッ刺した敵を大爆発させます。そのゴールである壁が、着々と完成してきています。どんな爆発で壁を破壊するのか、デザイナーと案を練っていこうと思います。

  IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[7].jpg

IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[8].jpg  IB_サイバーコネクトツー_田口氏3[9].jpg

  

 こうして毎日制作をしていると、どんどんゲームが形になっているのが目に見えてきます。様々な問題が起こり、大変なこともありますが、それ以上に、みんなで1つのモノをつくり上げる事の楽しさと、面白さを感じています。このゲームを完成させて、遊んだ人に感想や意見をもらうのが今から楽しみです!それを励みに、明日からもインターンシップ生みんなで力を合わせ、ゲームを完成させていきたいと思います。

 

サイバーコネクトツーのウェブサイトはコチラ


目次へ戻る

ポスター
第27回応募要項

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30