GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

サイバーコネクトツー/プログラマーコース 中野睦海氏(最終)

|
こんにちわ!プログラマー志望の中野です!
FUKUOKAゲームインターンシップに参加してから3週間が経ちました。
早速3週間目の報告をさせて頂きます。

現在チーム制作期間真っ只中です。
お菓子を題材にした「アクションパズル」を制作しています。
制作期間が2週間ちょっとと、非常に少ない期間の中で完成を目指しています。

制作にあたっては、私を含むプログラマー3人で、担当を分けて制作しています。
私が担当しているプログラム箇所は・・・

・ゲームプログラムを組みやすくするベース制作
・他のプログラマーが組んだプログラムを組み込む作業
・スタート・エンドロール
・エフェクト関連

・・・以上の4つです。

私が担当している作業について簡単にご説明します。

まず、プログラムのベース制作についてです。
ベースというのは、つまりライブラリのことです。
週の前半はベース制作に費やしました。

私自身のことももちろん、他の2人のプログラマーも作りやすくなるような環境を作っています。私が作るベースの出来次第で、プログラマーの進捗状況が変わることもある大事なポジションです。

当然のことですが、プログラムが間に合わなければアーティスト担当がせっかく制作してくれた画像やモデルも無駄になってしまいます。

他のプログラマーの方が私のベースを使うということは、分かりやすいソースを書くことを常に心がけなくてはなりません。変数名や関数名、クラス名、コメントなどを初めて意識して書きました。こういった部分は、今までの個人制作の時には意識していなかった部分でした。

今回のインターンシップで一番成長したことは、常に仲間を意識してソースを書くことです。プロのプログラマーにとっては当たり前のことですが、ゲームプログラムを作り始め
個人製作しかやったことがなかった私にとって大きな成長となりました。

IB_cc2_nakano2.jpg


次は、プログラム結合についてです。
ゲームの大まかな流れである【スタート → ゲームプレイ → エンディング】それぞれ担当を決めて制作しているので、当然ですが、各プログラマーが制作したプログラムを結合しないと絶対に動きません。その結合を担当しているのが私です。
すごく限られた時間で、他のプログラマーとの結合を完了させる必要があります。
また、同時にバグがあるならどこにバグがあるか探索して報告もします。

今週は2回結合作業を行いましたが、幸い問題無くできました。

次は、スタートとエンドロールについてです。
最初は、自分自身でペイントソフトを使用して四角形や丸形の仮絵を作成し、プログラムを組んでいきました。その後、アーティスト担当のインターン生から仕上がった絵をゲームに組込むと、サイズが違ったりして座標や軸がズレたりするのですが、テキスト形式に座標を保持しておいたり、定数として保持しておくことで、スムーズに作業をすることができ、この作業も木曜日と金曜日に完成しました。

IB_cc2_nakano2[1].jpg

最後に、エフェクト関連の作業についてです。ベース制作と平行して作業を行っていました。エフェクト担当の方は制作がとても速く、プログラマーは、そのスピードに対応しないといけません。また、アーティストさんがこだわりを持って作成してくれる、エフェクトアニメーション。素早く、間違いなくゲームに反映できるよう、元からベースに組み込んでおいたり、アニメーションウェイト値をアーティストさん自ら調整できるように、テキストデータに保持しておくなど、工夫をして対応をしました。

IB_cc2_nakano2[2].jpg

サイバーコネクトツーでは、いつでもプロのゲームクリエイターに分からないことを聞く事ができるという事は、前回のブログにも書きましたが、それは個々人の課題制作だけでなく、ゲーム制作過程でも同様で、分からないことや、間違いに対して指導担当の方からアドバイスを頂くことができます。

例えば、今回のゲーム制作で、私たちが最初に考えたスケジュールでは、インターンシップ最終日までプログラムを打ち込む予定でした。しかし、プロの方の体験などを参考にして、ゲームのバグを取り除く期間を多めに取ったり、スケジュール通り進まない場合を想定して、予備日を設けたりするなどアドバイスを活かしながら制作を進めています。

IB_cc2_nakano2[3].jpg

あと約1週間!チーム制作、頑張ります!

以上、中野でした!今からまた結合作業だー!

========================================
========================================


【他のインターンレポートも読んでみる】

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31