代表取締役社長
松山 洋
1.今の仕事を始めることになったきっかけ
設立当時の話になりますが。もともと、学生時代...九州産業大学の漫画研究同好会に所属してまして。その時の友人から誘いを受けて、はじめてゲーム業界と向き合って...というのがきっかけですね。色々と勉強しました。この業界の歴史やゲーム制作の流れや常識などもろもろ。
そのときに感じたのが"ゲームは総合エンターテインメントである"ということ。元々、漫画やアニメや映画や音楽...そしてゲームといった、いわゆるエンターテインメント作品が大好きだった私ですが...そのときに"ゲームってやりたいことが全部できる上にゲームにしかない要素も持っているんだ。これなら全てをかけて生きていける"なんて感じたのがはじまりです。設立当時は私を含めた10名からのスタートでした。現在は100名を超えるスタッフと日々楽しくゲームを作っています。
2.仕事の内容と今取り組んでいるプロジェクトをちょっと紹介
社内で進行している各プロジェクトのディレクションと...制作プロデューサーとしての役割が...今のお仕事ですね。それ以外にも社長としてのお金や契約の話やめんどくさいことがたくさんありますが...このへんは話しても面白くないので割愛します。現在の最新のプロジェクトといえば、ニンテンドーDSとプレイステーション3のゲームソフト開発をスタートしていることですね。どちらもちょっと前から作っていたのですが、ようやく最近"作ってます"ということを発表しました。そのタイトルの詳細は...まだまだ明かせませんが、期待してください。また、これから年末にかけて(ソレとは別に)あと2本、新しいプロジェクトを発表する予定なのでお楽しみに!
3.私にとっての思い出のゲーム。
最初に買ってもらったファミコンソフトが「マリオブラザーズ」でした。"スーパー"じゃないやつです。(笑)あの対戦するヤツですね。いや~穴が空くほどやりましたね。兄弟でえんえんと。あと、好きなゲームソフトはディスクシステムの「リンクの冒険」ですね。あのストイックさとアクション性が、たまらなく好みで...本当にのめりこんでプレイしていた記憶があります。が...先日、"ファミコンミニ"で「リンクの冒険」をプレイしたのですが...1時間もプレイできませんでした。(泣)おかしいなあ~あの頃は楽勝だったのに...。
4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!
今はやっぱり「シグルイ」ですね。漫画家・山口貴由先生の作品です。現在、アニメも放送していますが...やっぱり漫画のほうが面白いですね。氏の作品は...「覚悟のススメ」しかり「悟空道」しかり「蛮勇引力」しかり...いずれも作品の中に"発明"と呼べるほどの演出や表現があるのでたまらなく好きですね。"好きだ。好きなのだ。"
それと映画は...ちと古いですが。ルトガー・ハウアー主演「ブラインド・フューリー」ですね。簡単に言うと...ハリウッド版"座頭市"なんですが。わっかりやすい勧善懲悪っぷりが気持ちいいです。オススメです。楽な気持ちで見れますよ。
5.福岡と言えば...!?おすすめする福岡スポット
最近だと..."八ちゃんラーメン"ですかね。"すっごい細い麺"のとんこつラーメンですが。かなりオススメですよ。珍しいタイプのラーメン屋さんですね。21:00オープンで...材料が無くなり次第...閉店というわかりやすさ。薬院にあります。あ・レベルファイブさんの近くですね。レベルファイブさんのスタッフさんとそのうち会うかもしれないですね。お店で。
6.今、一番欲しいものは?
"時間"もしくは"自分をもうひとり"。とにかく、忙しくて忙しくて...。まあ、けど、退屈よりいいですね。"退屈は人を殺します"ので。
7.最後に何かひと言!
時代遅れの不器用な男達の"時計"の針は止まっている。
だからまわりとも時間が合わない。壊れているのだから。
しかし、日に2度だけ正しい時間を示す時が"必ず"ある。
これを読んでいる諸君に告ぐ。
今がその時だ!
「蛮勇引力」山口貴由氏の言葉より要約して抜粋
我々のお仕事は決して時代遅れではなく、どちらかというと最先端の技術の集大成かもしれませんが...ある意味、気持ちの上では職人気質で"不器用"とも言えます。心に常にあるのは"誰も見たこともないような新しいモノを作りたい"というキモチ。その想いを胸に抱きあとはまっすぐに歩くのみです。