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クリエイターズバトン:サイバーコネクトツー/石橋洋平氏

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【CC2デザイナー】GFFクリエイターズバトン用_石橋.jpg

 

 

 

 

 

サイバーコネクトツー
グラフィックリーダー
石橋 洋平

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1.今の仕事を始めることになったきっかけ

大学生の頃からCGにとても興味があり、将来は映画やゲームの映像制作に携わりたいという考えがありました。そして大学卒業後に改めて専門学校に入りCGの勉強をしていました。
そんな時にたまたま専門学校にアルバイトの応募の説明をしに来ていた、代表の松山の課題の説明を聞いて応募課題と履歴書を送ったのがこの仕事を始めるきっかけでした。
その時の松山の印象は、テンションが高く、楽しそうに仕事内容や会社説明を話し、
今まであまり見たことが無いタイプ、そうエネルギーの塊のような人だなという印象でした。きっとエネルギーの溢れている会社だと思い、作品と履歴書を送ったような気がします。

 

2.どんな仕事をしていますか?

基本的には、ゲーム中のモーション制作全般です。
キャラクターのモデルに設定に合わせた動きをつけていく。動かなかったモデル(キャラクター)が
この時に初めて動き出します。
モーション制作というのはいわばキャラクターに命を吹き込むようなお仕事なのです。
キャラクターの個性を動きでどうやって表現するか、それも自分で考えたとおりにどうやって動かすか。この部分が一番難しいと思います。アクションゲームにおいては、動きのテンポや見た目がゲームをプレイした時の爽快感を左右するので、制作時には大変気を使います。でも作ったものをすぐに見ることができ、他の開発者にもプレイして貰った時の反応がダイレクトに感想としてあがってくるのでとてもやりがいがあります。その他には、リーダーとしてスケジュールの管理など細々とした業務を行っております。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

「グラディウス」です。確か任天堂「ファミリーコンピュータ」を購入して最初に
なんとなくパッケージで選んで遊んだソフトでした。
当時、名作といわれる「グラディウス」の何の予備知識も無く
ただなんとなく選んだソフトでしたが、面白くて長く遊んでいた記憶があります。
そして中学のときに「ストリートファイターⅡ」に出会いました。とてもはまりました。
そこから格闘ゲームが好きになりましたね。

 

4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

お勧めといえば、「スキージャンプ・ラージヒル・ペア」ですね。
どういった作品かというと、スキージャンプ・ラージヒルという競技があります。通常は一人で跳ぶ競技なのですが、これを1組のスキーに二人乗って跳ぶという架空の競技です。
この作品は専門学校時代に一緒に勉強していた真島さんの作品で、卒業制作の提出日にこれを持って来た時は編集ルームで爆笑したことを覚えています。目の付け所が違うというか、良い意味で大真面目に馬鹿なことを考えることに共感が持てます。

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

コミュニケーションが重要です。自分の考えを相手に伝え、相手の考えも理解する。
文章で書くと簡単ですが、これがかなり難しいです。
自分はしっかりと伝えているつもりでも、相手にしてみれば良く分からないということ
はよくある話です。だから会話をする時など一度相手の立場になって考えること
を心がけています。そういう習慣を身につけるとコミュニケーションのみではなく
色々な面で役に立ちます。

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