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クリエイターズバトン:サイバーコネクトツー/角田瑞紀氏

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カテゴリ:

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株式会社サイバーコネクトツー
グラフィックデザイナー

角田 瑞紀

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1.今の仕事を始めることになったきっかけ

もともと何かパソコンを使った仕事に就きたいと思い、高校の頃はプログラムの勉強をしていました。
プログラム的な思考というのは当時の自分には斬新で面白かったのですが、小さい頃から絵を描くのが好きだったので、絵に関する勉強もしたいと思い、高校3年生の頃からほぼ独学で3 DCGを勉強していました。
もっと本格的に3 DCGを勉強したいと思い専門学校に入学し、そこでCGムービーを制作したり、チームでゲーム制作をしながら勉強し、3DCGに関する仕事だったらゲームをつくりたいと思いゲーム会社を志望しました。

 

2.どんな仕事をしていますか?

主にキャラクターなどに動きをつけるモーションデザインを担当しています。
今はアクションゲームなどに使われる、走ったり跳んだりするような激しい動きを主に制作しています。単純に走る・跳ぶなど誰でもする動きですが、そんな中でもそのキャラクターの個性を表現する事が難しく、また楽しくもあります。
実際にゲーム画面に表示させてみるとキャラクターは意外と小さく、地味に見えがちなことが多いです。そのため遠くから見ても何の動きをしているのかがわかるように、リアルな動きより少し誇張して見栄えのする躍動感あるモーションを心がけています。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

小学生の頃、はじめて自分のおこづかいで買ったゲームが初代の「ポケットモンスター」なので思い入れ深いです。
また、父親が昔からパソコン関係の仕事に就いていたため、ファミコン以上にパソコンでずっとゲームをしていたのですが、小学生の頃「Age of Empires」にめちゃくちゃはまって、週末になるといつも父親と対戦していました。

 

4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

一番最近読んだのは、東野圭吾さんの「手紙」です。
強盗殺人犯の兄を持つ弟が主人公の話で、差別や偏見といったものがテーマだと思うのですが、"差別は人間が平和に暮らすためにあって当たり前のもの"、という納得したくないけど確かに現実はこうだろうなあ、と「手紙」を読んだ後はなんとも言えない複雑な気分になります。
ラストシーンがすごくキレイですっきり終わっているのですが、非常に考えさせられる作品です。

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

物を作り出すということは大変ですが、それ以上にとても楽しい作業なので、ぜひがんばってゲーム業界を目指してほしいです。
グラフィックデザイナーを目指している方は、まずゲーム制作に関する作業をモデリングからモーションまで、出来ればエフェクトまで一通り経験して、かつ自分のやりたい職種を探してそこを突き詰めてアピールしていけばいいのではないかと思います。
実力と熱意と根気と体力があれば必ず実現出来ると思います。

 

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