GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:サイバーコネクトツー/渡辺雅央氏

| |

カテゴリ:

CB_CC2渡辺氏.jpg

 

 

 

 

株式会社サイバーコネクトツー
ゼネラルマネージャー

渡辺 雅央

 

dotline510.gif

(1)簡単に自己紹介をお願いします。

株式会社サイバーコネクトツー ゼネラルマネージャーの渡辺雅央と申します。福岡に拠点を置くサイバーコネクトツーには、1999年にサイレントボマー(※)」の開発途中から入社し、多数のタイトル開発に携わりました。現在は、ゼネラルマネージャーとして開発室全体の開発効率化、人材の採用・育成、サイバーコネクトツー東京スタジオの責任者をしております。
 趣味は、読書(ビジネス書・技術書・漫画)/スポーツ(フットサル・ゴルフ)/ゲーム(デジタル・ボードゲーム)などです。
現在は東京スタジオに勤務しており、生まれて初めての福岡県外での生活を楽しんでいます。

※1999年発売、プレイステーション用ソフト。バンダイ(現 株式会社バンダイナムコゲームス)より発売

 

(2)サイバーコネクトツーの製品で、お勧めのゲームソフトを教えて下さい。

ニンテンドーDS用ソフトSolatorobo それからCODAへ(好評発売中!)をお勧めします!
練りこまれたストーリー、アイデアとテクノロジーの融合、触って気持ちの良いゲーム性。自信を持って皆様にオススメできるタイトルに仕上がっています。
制作チームも最初から最後まで、非常に高いモチベーションで制作を行なっています。
ぜひ遊んでみて、クリエイターの愛を感じてください!

 

(3)他社の製品で、お勧めのゲームソフトを教えて下さい。

1タイトルに絞るのは難しいので、2タイトルお勧めさせてください!
まずは「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」です。格好良い演出、圧倒的な描画量、高いゲーム性...どれも本当に素晴らしいです。
バンダイナムコゲームス様から発売された弊社制作タイトル「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2」と発売日が同じだったこともあり、非常に注目していたタイトルです。
二本目は、「魔人と失われた王国」です。体験版が出ていたので遊びましたが、見事に魔人の可愛さにやられました。体験版の続きも気になりますので、発売はまだ先(2011年1月20日発売予定)ですが、製品版が出たらしっかりと遊びたいと思います。皆様も興味のある方は、まずは「魔人と失われた王国」体験版を遊んでみてください!

 

(4)福岡に本社を置くサイバーコネクトツーですが、今年7月より東京スタジオができました。
東京にオフィスを置く利点は何ですか?

東京の利点の前に、まずは福岡の良さをアピールさせてください!
福岡の良いところとしてまず、都会と田舎の融合が挙げられます。
大きな家電量販店があり、流行りの物もすぐに買えますし、のどかな自然が広がる海や山にもすぐ行くことができます。
問題なく仕事を進めることができ、かつクリエイティブを支える"リフレッシュ"のための場所へもすぐにアクセスできる。
そんな素敵な場所です。

では、なぜ東京に進出してきたのか?
東京は日本の中心という事もあり、多くのゲーム会社とクリエイターが集まっています。
そのような会社、クリエイターとの素早い交流を行うためには、東京に拠点が必要になります。そこで得た情報を素早く福岡へフィードバックし、開発中のタイトルに活かす事が東京スタジオのミッションです。

また、福岡本社でも行っているインターンシップを、東京スタジオでも定期的に行う事が決定しています。次回の東京インターンシップは、来年の夏頃から開始することを予定しています。弊社HPにて2011年春頃に告知を行ないますので興味のある方はぜひご応募ください。


サイバーコネクトツーHPインターンシップ採用ページ

 

CB_CC2渡辺氏[1].jpg CB_CC2渡辺氏[2].jpg 

(5)最後に一言どうぞ。

自分たちのつくった作品が店頭に並び、お客様に買っていただける。この喜びは一度味わうと忘れられません。世界に通用するゲームをつくり続ける!その想いを胸に日々精進しています。これからもサイバーコネクトツーをよろしくお願いいたします!

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.