GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

エフェクトデザインのお仕事:小谷 かおりさん(株式会社ガンバリオン)

|

ガンバリオン_小谷01web.jpg
お名前:小谷 かおり
会社名:株式会社ガンバリオン
職種:デザイナー
過去携わったタイトル:
ワールドトリガー スマッシュボーダーズ
ワンピース 超グランドバトル!X

発売/配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント



■ あなたのお仕事内容について教えてください。
ゲーム全般のエフェクトを担当しています。
キャラクターの攻撃エフェクト、演出エフェクト、ステータス異常などの汎用エフェクト。
プロジェクトによっては2Dデザインを担当することもあります。


■エフェクトデザインとはどういったお仕事ですか?
主な仕事は、とても簡単に言うとゲーム画面の飾りつけ。
キャラクターの攻撃モーションにエフェクトをつけたりステージに火の粉を舞わせたり、より魅力的なゲーム画面を作る仕事です。
あとは視認性を上げる(ゲーム中の重要なアイテムを目立たせる)、何が起きているのか分かりやすくする(武器の軌跡、ステータス異常エフェクト)などなど、プレイヤーへのお知らせの役割も果たします。


ガンバリオン_小谷02web.jpg
▲ お仕事中の小谷さん


■ このお仕事で気を付けていることはなんですか?
「エフェクトを作る」ではなく「見栄えのする画面を作る」ことを意識して仕事をしています。
例えば、どんなに格好いいエフェクトを作っても、一番目立たせたいキャラクターの顔やモーションを隠してしまっては意味がありません。
エフェクト単体で考えるのではなく、キャラクターやステージがもっと活きるように、実際に使われることを意識したデータ作りをしています。


■ この仕事のおもしろさや魅力を教えて下さい。
上にのせるエフェクト一つで演出を地味にも派手にもできてしまいます。完成のクオリティを左右してしまうという点では大変ですがその分やりがいはあります。
また、キャラクターやステージを引き立てる補助的な役割が多い仕事ですが、自由度が高くデザイナーらしい仕事ができるので私は縁の下の力持ちポジションだと思っています。


■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
またどういった方に目指してほしいですか?

クオリティの良さが判断できる方。
コミュニケーション能力があり、臨機応変に動ける方。
わりと中堅向けの仕事なのではないかと思います。最終的なクオリティに大きく関わる仕事ですので、単純な画力やクオリティを見る目が必要です。デザインの仕事に近いと思います。
また、他のセクションとのやり取りが自然と多くなりますのでコミュニケーション能力も必要です。
色々挙げていますが私もまだ勉強中です!


■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください!
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

子どもの頃からゲームが大好きでよく遊んでいて、そのまま成長してこの道を選んでいたという感じです。
働くなら興味のある仕事をしたいとずっと考えていたので、ゲームも絵を描く事も好きで自然とゲームのデザイナーを目指すようになりました。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
あまり大したことはしていませんが、デザインフェスタなど色々なイベントに参加したのは良い勉強になりました。仲間も増えますし刺激も受けられます。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
経験の積み重ね、アイデアの引き出しを増やす、感性をみがく。
やっておいて損になることはないと思います。
私は自分で「それは必要ないから」と割り切ってしまう所があったんですが、興味があることないこと何でもやって、もっと積極的に失敗や苦労をしておけばよかったと思います。
たくさん映画や漫画を見るとか、バイトをするとか、デッサンをしまくることだって大事です。
社会人になるとなかなか時間が取れないので、学生の時にやっておけばよかったなあと思うことばかりです。


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
気をつけているというか、気づくと仕事目線でものを見る癖がついています。
外出時や映画を観ている時に「これは良いテクスチャ」とか「このアングルは素敵」とか・・・
アイデアの引き出しを広げるようにしています。


過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.