GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

キャラクターデザインのお仕事:長野 拓造さん(株式会社レベルファイブ)

|

L5長野.jpg
お名前:長野 拓造
会社名:株式会社レベルファイブ
職種:キャラクターデザイナー
過去携わったタイトル:「レイトン教授」シリーズ、「イナズマイレブン」シリーズ、「妖怪ウォッチ」シリーズなど


■ あなたの職種のお仕事内容について教えてください。
ゲームに登場するキャラクターを主に描いています。
レベルファイブの場合、数枚のプロットを基にデザインを起こしてそこからさらにイメージを膨らませてゲーム作りに進むのでゲーム制作の最も序盤にデザインを考えます。
デザインを生み出すにあたって、どんなターゲットに向けたゲームなのか、お客さんの層もその時点で確認して手に取ってもらうためにしっかり考えなくてはいけません。
例えば「レイトン教授」では、"子供からおじいちゃんまで"というコンセプトで作り始めましたが、さらにターゲットを具体的にしていく中で、大人の女性を主なターゲットとすることになりました。結果的にそれまでゲームをあまり遊んだ事のない方にも親しまれるデザインを考える事となりました。
また、「イナズマイレブン」と「妖怪ウォッチ」という人気タイトルのデザインも行っており、「イナズマイレブン」では小学生男子に向けて、「妖怪ウォッチ」では男女問わず子供達に向けてデザインしました。この2作品に関しては、クロスメディアという形でアニメや漫画と連動していたため、ゲーム制作よりかなり早い段階から取り組みました。
デザイン制作の他にも、アニメやグッズでデザインの監修も行っており、レベルファイブのデザインと相違がないように細かくチェックしたりしています。


■ その職種を目指したきっかけを教えてください。 また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?
知識としてゲーム会社でデザイン関係の仕事があると知ったのは大学時代ですが、具体的にゲーム会社を将来の選択肢として考えたのは社会人になってからだったと思います。
元々カプコンさんのストリートファイター2シリーズの説明書にある絵が好きでそれを目当てにゲームを買っていました。その頃は、それをゲーム会社の方が描かれていると思っていなかったですし、そもそもゲーム会社にどんな仕事があるのかまで考えてなかったです。
その後、美大を出て社会に出るという選択肢が身近に迫ってきた時、友人と「将来どうする?」という話をした流れで地元にもゲーム会社があるということやゲーム会社にデザイナーがいるということを知りました。
学生だった当時は漫画家になりたかったので最初から目指していたわけではないですが、ゲームの説明書の絵が好きだったことが、ゲーム会社を目指したきっかけの一つになりました。


■学生の時にやっていて良かったことはありますか?
高校や予備校では、大学受験の為にデッサンをたくさん練習し、物をきちんと描くテクニックを身に着けることができました。そして大学ではより意識の高い人たちと考えを深め、モノづくりに取り組めたことが非常によかったです。
当時は目標もなく将来が分からず不安だったこともありますが、絵が上手くなりたいという向上心は持っていました。
また、褒められたり喜んでもらったりすることも好きだったので、そういう性格だったことはよかったと思います。


■学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
いろんな分野のデザインについてもっと学んでおきたかったです。
色彩も。服も。あ、美容関係や服飾関係の人と友達になること!
もっともっと色んな人と繋がっておもしろい、楽しい、かっこいい、かわいい感覚を自分に取り入れておけば...よかったです。
それでもっと好き嫌いせず制限なくいろんなものを描いたり、知識を広めたり、
得た知識を整理しアウトプットする方法を考えられなかったか...とかこれも今だから思う事ですけど。


■日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
オンとオフの切り替え。
作られたもののいいところを探す。
子供のころに好きだったこと、考えていたことを忘れないようにする。
子供達と一緒にエンタテイメントに触れて、その反応からヒントを得る。
流行はあまり追わない。過去のものにヒントを見つける。
無理をしない。悩まない。良い加減で楽しむ。


無題.png
▲ お仕事中の長野さん


■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?  また、どういった方に目指してほしいですか?
描いて発信するのが好きでしょうがない人だと思います。
ただ自分を満足させるより、誰か多人数を喜ばせられる事が大切です。
そういう人は、一緒に仕事をする人に対しても自分が何を求められているか考えられると思います。
あと良いものを自分に取り入れて、組み合わせて加工して新しいものを作れる人。
個人的に一緒に仕事してみたいのは服飾関係に強い方です。
服や部屋をコーディネートできる人ってベストな空間や存在感をチョイスできると思うのでより重みあるキャラクターが作れそうだなと思いました。


過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.